採用試験

世の中には本当に、いろんな方がいますね・・・。
社員の採用の為に、丁度一ヶ月くらい、来る日も来る日も書類選考をしています。
そして、ピックアップして面接と筆記試験。
こんな小さな会社でも、毎日1,2枚の履歴書が届きます。
字があまり丁寧でない人、写真が曲がっている人、
写真の淵が剥がれている人。
封筒の文字のバランスが取れず、人事担当山本様って書く頃には
封筒の一番下まで行ってしまっている人。
誤字脱字も、普通はあまり考えられませんが、最近は漢字の変換間違いが
多いですね。


そうかと思うと、履歴書の内容はともかく、ほれぼれするようにきれいな文字を
書く方もいます。
そういう方は、大体誤字脱字もなく、封筒や紙の折り方もピシッとしています。


面接でも、聞いたことに端的にわかりやすくはっきりと答える人。
答えているうちに脱線してしまい、質問が何だったかわからなくなる人。


筆記試験では、ほとんど出来る人。
時間が足りなくなる人。


全ての事にクリアして採用しても、仕事をしてみないと出来るかどうか
わかりません。
採用から1か月で大体想像できて、3か月であれ?と思うことがあり、
最終的には、半年いないと人間性もわからない、と私は思っています。
人事というのは、本当に難しい仕事ですね。
やってみて、営業の次に興味を覚えた仕事ではありますが、
毎日毎日履歴書を何度も読み返して考えて、
この人なら、と思って会ってみてあんまり違ったりすると、
なんだか分からなくなる時があります。
大手だったら、こんなに時間をかけて履歴書を見ていられませんよね。
小さい会社だからこそ、じっくり見極めて本当に合う人を採用したい。
妥協はしたくない。


しかしながら、採用というのは本当に疲れる仕事だと、
この頃つくづく思います。