目黒 とんかつとんき

有名な目黒のとんかつやさんに行きました!

どんどんサラリーマンが入って行きます。

 

昨日は、目黒でKeiko LeeというハスキーボイスのJazz Liveで、
その前にちょっとご飯。
これは一か月前から予約していてLiveも勿論よかったですが、
ずっと前から行ってみたかったのですよ。とんき。


2年前にうちでアルバイトをしていた早稲田の学生がいたのですが
その子のパパのお勧め。
薄切り豚を25枚ミルフィーユのように重ね揚げした恵比寿のキムカツ
数年前にブームになって、私は結構好きでしたが
その子のパパに言わせるとやっぱりトンカツはとんきだそうです。
キムカツは邪道らしい。


とんきに着いたのは夕方7時頃。
入ると真ん中が広くなっていて、白衣の職人さんがたくさんいます。
後で数えたら見える範囲に9人、中の見える範囲に4人、合計13人。
多分もう2,3人陰にいそうでした。
ずらっと並んだカウンターがすでにお客様でいっぱいです。
入った瞬間にオーダーを聞かれます。
私は前の人のを聞いていたのですかさず「ヒレ」と言いましたが
初めてらしき人にはお店の人が「ヒレ、ロース、串カツの3種類です」と
声を掛けます。
ヒレかつ定食とロースカツ定食が¥1,800
串カツ定食は¥1,350?だったかな。
オーダーだけで名前も何も聞かれません。
調理台を大きく取り囲むカウンターはいっぱいなので、その更に外側を
一周している椅子に座って待ちます。
座る位置も「その真ん中の椅子が空いてますよ。」と指示されます。
待つこと10分。カウンターにどうぞ、と指示され、カウンターへ。
さっきのオーダーもちゃんとわかっていて、
「定食じゃなく単品にして下さい。」とお願いし、
順不同に見えるこの案内の仕方を、どうやって入店した順にオーダーを通して
順番に揚げていくのかな?と考えていると
友達の前に、黙ってお水が置かれました。
ん??そう、友達が薬を取りだしたのでした。


雑誌でさりげないサービスがすごい、と読んだことがありますが
とんかつやさん、ですよね?
う〜ん、気が利くってことがすごい。

あ、忘れてた。かなり美味しかったです。
女性には少し多いですが、衣が薄くて全然もたれない。
私はヒレだったけど、ずっしりで友達のロースの方が
しつこくなく、美味しかったかも。
今度は串カツを食べてみたいです。
それと、久々にキムカツもちょっと食べ比べてみたい。


今日の夕食はあんまりおなかがすいて、そんなこと滅多にないのですが、
会社でお蕎麦の出前を取りました。
誰か一人間違えて熱いの頼んでたけど・・・。
良い週末を!