隅田川花火

31日土曜日は隅田川の花火大会でした。
去年はブルガリアから帰国した当日の夕方、屋上で花火を見れる事を知りました。
今のマンションに引っ越してまだ3か月で、まさか家の屋上から、
しかも第一会場と第二会場の両方が同じ大きさで見れるなんて、
知らなかったのです。
慌てて近くに住む友達2,3人に声を掛けたのですが、
さすがに始まる1時間前では、出掛けてる、仕事、実家、とかの返事で
誰も誘えずがっかり。今年は事前に3人ほどご招待しました。
大人40人ほどが上がればいっぱいの屋上ですが、50世帯くらいが住んでいます。
家族分と考えたらやっぱり4人が限界かな、と思い、ちょっと遠慮して
場所取りも小さめのレジャーシートを一枚敷いておきました。
5時過ぎに屋上開放、とありましたが、5時に行くとまだ4番目。
5時10分くらいに、どやどやっと10人くらいが場所取りにやってきました。
それで満員御礼、という感じです。
待ち合わせはマンション前に5時半。
マンションの下のちょっとお洒落なバーで生ビールと、
ピザとパスタだけおなかに入れて、続きは私の自宅へ。
なぜって家だと生ビールが飲めないし、おつまみはサラダとか
煮物とかで、ご飯ものを用意していなかったので
とりあえず一切れずつでもピザとか食べた方がいいかなと。
飲み物はギネスに、シャンパンに、ワインに、海外から買ってきたものばかり、
引越しと同時に買ったお気に入りのワインセーラーにいっぱいです。


さて、肝心の花火はというと、実は来年目の前に37階建てのマンションが
立つのです。
その基礎工事が始まっていて、第一会場の花火の前にドーンと大きな
クレーン車が!!


写真、上手に撮れなかったなぁ。酔ってたのかなぁ。
デジカメが壊れて新しくなったばかりでしたが、性能はずっといいはずなんです・・。
第二会場はとてもきれいに見えましたが、クレーン車はちょっと邪魔でした。
去年はクレーン車も勿論なく、浅草はそんなに高い建物がないので
13階建てのうちのマンションから遮るものなく見えたのです。
あ〜ぁ、残念。
マンションが立っても第一会場だけは見えるそうですが、
第二会場は完全に潰れます。
どなたか、4,500万くらいで両会場見えるマンションがありますが
ご購入いかがですか??
因みに、スカイツリー浅草ビューホテルの陰に隠れて見えません。
どなたか購入したら是非お部屋に招待して下さいね!