人材

先日、以前の会社で部下だった女の子から電話がありました。
仲人さんのお嬢さんが4大卒で、英語のレベルもかなり高くて優秀なんだけど
面接してくれませんか?って。
「まず、かなえさんのブログ読めっていったんです。それで気に入ったら
受けたいっていいなさいって。生半可な気持ちじゃできないよって
言って、それでも受けたいって言うんで、面接してもらえますか?」って。
嬉しいですよね。
生半可な気持ちじゃできないって、私がどんだけ厳しい人なんだって、
はは、かなえさんは、基本優しいんだよってちょっと抗議したかったけど、
でも、ま、いっか。
私の営業に対する気構えや、仕事に対する思いや、
人を教えるときは一生懸命、全力っていうのも、全部ぜ〜んぶ理解してくれる
人は、そんなにたくさんいるわけではありません。


前にブログに書いたことがあるCちゃんっていう何年も前の部下です。
その根性たるや、相当なものと思います。
でも、本人はそんなこと微塵も見せないタイプでいつも笑顔で
大変そうな顔もせず、彼女もいつも一生懸命。
今や手作りの高級竹刀職人であるご主人の、立派な片腕です。
HPの担当をしている、と以前聞いてびっくりしました。


そんな彼女が紹介してくれる人。
どんな人かな?
新しい人と会うことは、いずれにしても楽しみです。
一番肝心なことは、お互いに好感が持てる、相性が合う、基本的な考え方が合う事。
そして性格や、その人の持つ能力と可能性。
ちょっとわくわくしながら、待つことに致しましょう。