ありがとう!

『ありがとう』簡単な言葉だよね。
友達とやり取りしていても、必ずありがとうと言う人と気がつかない人。
その差ははっきりわかります。
言う人は、たまに忘れたとしても、大体いつも言う。
多分、そんなに考えてなくてもごく自然に出てくるのでしょう。
いい慣れている、というか、そう思うから口をつく、というか。
気がつかない人は、何度メールが返ってきても
その中になかなか「ありがとう」の文字を見つけることができません。


旅行会社、というか添乗員?なので人のお世話をすることが多く、
何かと幹事役を頼まれたり、引き受けたり。
日時の決定や、お店を考えて予約したり、みんなにメールを送ったり
都合を調整して返信。
当然、時間もかかる。
混んでいて取れない時など、何度も電話したり電話代だってかかります。
でも、友達だからそんなのいとわずやってるわけで。
そんな時には一言、「了解!ありがとう」って付け足してくれたら
一気に優しい気持ちになれる。
言ってないなって思う人は、是非いろんな場面で実践してみてね。
必ず、人間関係がスムーズになります。
あ、因みに「すみません。」「どーも。」これは
ありがとうとはちょっと役目が違いますので、念の為。