浅草サンバカーニバル

久し振りに3日間もブログ更新をしないでしまいました。
今日、お客様から「毎日楽しみに見てるよ。」って暖かい声を頂き、
あ〜、3日間も・・・、って後悔したのでした。


金曜はピンクレディのMieのライブ。
たまたま目黒のライブハウスで見つけ、
ちょっと興味あってお友達と行ってしまいました。

かなりの盛り上がりで、客層は年齢層が高くて私なんて相当若い方だ、と思いつつ
おもしろかった。
そんなわけで金曜はばたばたと出掛け、そして
8月最後の土曜は、浅草サンバカーニバル
見出したのはほんの数年前、といっても、あれ?2回目かな。
弟が、アレグリアという300人ほどの、最大規模のチームで演奏しているのです。
10年くらい前からサンバチームに入っているのは知っていましたが
確か3年前までは60人?程の楽器隊のリーダーで、それを知って
慌てて見に行ったのですが、残念ながらその翌年からはリーダー引退。
今は楽器隊でギターを弾いています。
同じような衣装を着ているととても見つけられませんが

ボーカルと一緒にPA車(音響の車)の横を歩いているのですぐにわかるのです。


親ばかの母は毎年出番の約3時間半前から、35℃の道路一番前で場所取りです。
熱中症になるんではないかと、出番真際まで友達とお茶を飲んでいた私も
今年はさすがに心配になり、氷と冷凍庫で凍らせた水を持ち、母を探しました。
父は一度も見たことも、見ようと思ったこともないようです。
そうそう、私のブログに母は出てきますが父が出てこないので
時々、父がいないのか?と聞かれますが、念の為両親健在です。


浅草サンバは、今年は16チームが参加。
1時半から6時まで馬道(うまみち)通りから雷門通りをパレードします。
昭和30年後半から始まり、今年で30回を数える下町の夏を代表するお祭り。
今年は特に衣装が暑くて大変だったでしょうねぇ。


入場料もかからないし、ダンサーの女性の衣装も派手だし、
歩きながら適当にちらっと見るなら場所取りも必要ない。
疲れたらお店はいっぱいあって、生ビールも美味しいこの季節。
是非一度、元気になれる下町の夏を体験してみて下さい。