鮪 まぐろ マグロの話題


緑の紙包みが冷凍した鮪。新聞はドライアイス

その中から出てきた氷の板みたいなカチンコチンの天然鮪。

外側を洗ったところ。



鮪の買付けをしている会社の、出張手配をしているので、
鮪を買いたいとお願いして、昨日チケットのお届けついでに受取りを。
マグロはピンからキリまであるので、どのくらいのにするかと聞かれ、
せっかく特別ルートで手に入るなら、思い切って「じゃぁ一番高いので」と。

日本では流通が限られる、アイルランド沖のクロマグロ
一般家庭ではなかなかお口に入らない、高級寿司店で流通する
貴重な天然本まぐろだそうです。
大間より美味しいって、→大間の方ごめんなさい。
もし手に入ってもこの3倍くらいの値段がするよって言われて
大事に持って帰ってきました。

解凍と食べ方→
1、人肌くらいの温い塩水をつくる。
2、カチンコチンの鮪の表面についている、カッターの削りかすを軽く洗う。
3、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。
4、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ。
5、最低半日、出来れば丸一日寝かしてゆっくり解凍。
6、美味しい鮪が頂けます。
7、家庭の冷蔵庫は開け閉めするので、3、4日で色が変わってしまうそうです。
  その前に食べきること。
 
現在5の最中です。
美味しく頂けるのが楽しみ!


お寿司なら毎日食べられる。なので鮪も大好きです。
でも、いろんなマグロ問題で、今日本の輸入量は10年前と比べ激減しているそうです。
10年前は50万トンだったのが、今は公表されているのが30万トンで、
実際は37万トンくらいではないか?と言われているそうです。
美味しい鮪がたくさん食べたいですよね。
美味しい養殖鮪の計画もあるそうで、私も鮪の消費に協力します!
是非頑張って美味しい鮪をたくさん、市場に運んで下さい。




【今日のスカイツリー 448m →完成まであと186m】
会社の窓から見えますが、目に見えて大きく高くなってきました。
今日は少し霞がかかっています。