かっぱ橋道具街祭り

今日は合羽橋のお祭りです。
昨日もお祭りでしたが、今日は歩行者天国でお天気もよいし、更に人が出ていました。
普段通っている道が急に歩いていいってなると、なんだか慣れません。
でも地域の活性化になるから、やっぱり人がたくさん集まるのはよいことですよね。
私も昨日少し買い物をしました。
普段よりお買い得なものもたくさんあるのに、私は何もこんなに混んでる時に買わなくてもいっか、と
結局軽く流してしまいました。もっとよく見たら面白ろそうだなぁ。
でも、いったいどこからそんな情報を知って集まってくるのでしょうか?
合羽橋本通りから見えるスカイツリーを撮影している人がたくさんいたので、
やっぱり地元の人じゃないんですよね。


小学生のパレードもあって、この雰囲気、よいですねぇ。
小学生なのによくあんなにぴしっと合って、大人と変わらない演奏をするものです。
う〜ん、感心。


ところで昨日は本当は、谷中(日暮里の近く、谷中墓地が有名)のお祭りにいくはずだったのです。
フリーマーケットに申込んでいて、ラッキーに当たったので参加する予定でした。
ところが、前日からじゃんじゃん雨が降って、、、晴れ女なのにねぇ。
当日朝8時に決定するのですが、確認するまでもなく、中止は明らかでした。
ま、内心申込んだものの、当たるかわかんないし・・・、と思っていたらなんと当選。
あさってからハワイ添乗で、うわっ当たっちゃった!何もこんな忙しい時に出なくてもよかったか、
なんて思っていたので、晴れパワーがだめだったのかな。
しかも、8時半にうちに集合予定の友達から9時に電話があって
「ごめん!思いっきり寝坊して今起きた!」
滅多に寝坊などしない友達ですが、
「中止なのでランチに変更しよ!」と連絡したのに電話もメールも返信ないから、
あれ?寝坊かな。ま、いいか。寝かしときましょと、思っていたらやっぱり。
これで晴れてたら、フリマの場所決め抽選集合には間に合わないし、
ちょっと大変でした。
や〜っぱり、世の中起こることは必然なのだ。うふふ。

【今日のスカイツリー 現在の高さ478m → 完成まであと156m】

今日は家の近くから撮りました。