老後の体力作り

40歳から体力づくりをするかしないかで、
後半の人生が大きく変わってくるそうです。
簡単な体操をやっていました。


・椅子に浅く腰かける。
①座ったまま足踏みを3分間。
②今度は足を前後に組んで、前の足は後ろに向かって力を入れる。
後ろの足は前に向かって力を入れる。
10秒間を3セット。押し合うだけで腿の筋肉を使う。
③片方の足を前にのばし、前傾して延ばした足のつま先を持つ。
10秒静止して、反対。3セット。


これは仕事をしながらでも、家でも、
簡単にできそうですね。


体力は40歳でも、50歳でも、60歳でも、いつから始めても
それなりにつくものですものね。
遅いってことはないのです。


一緒に体力のある老後の人生を目指しましょう!