はっぴぃ はっぴぃ Wedding!


日曜日のもう一つのイベント。
それは私の大事な妹のウエディングパーティでした。
といっても、身内の、新郎の先輩たちと司会進行役の弟以外は女性。
ひっそりとささやかに、バイオリンとギターと、音楽も手作り。
北浦和の古い民家を使った小さな、二人が出会って行きつけだったバー。
狭くて階段も急だけど、外壁にはツタが一面に絡まり、
歴史を感じる木でできた落ち着いた空間、そこが会場です。
妹が「私は華やかなところが苦手なので・・・」と挨拶していましたが
二人にぴったり。

社会に出て最初の上司、鈴木支配人にランチをご馳走になったあと、
久し振りに浦和のロイヤルパインズホテルへ。
鈴木支配人には10年振り以上の再会だったこともあり、しかも職場を訪ねたので
パーティ用のちょっと派手なパールのネックレスと、
キラキラ飾りがついた黒い帽子は外していきました。
ホテルのお手洗いでパーティ用にちょっとおしゃれして、
ホテル地下のタイグリス、というリサイクルショップへ。
ここは、以前二人の妹に教えてもらったお店で、都内に引っ越した今も
1年に2度ほど、シーズンの変わり目に物色に行きます。


ここで買ったインナーやジャケット、スカートを数枚持っていますが、
結構ブランドものも出ています。
時々、新しい¥37,000とか値札のついたものが¥4,200とか。
数年前の冬、イタリア添乗にちょうどいいロングのコートがなくて
そうだ、見に行こう、と思ったら¥2,100でGet!
添乗中は自分のことに構っていられないので、
万が一なくなったり、汚れても惜しくないもの、が必須条件です。
高いものも安いものも、掘り出し物に当たればかなり得した感じです。


と、話しがそれましたが、ウエディングの会場へ。
森の少女みたいな妹は、頭に手づくりのお花のコサージュをつけて
キラキラ、にこにこしています。
だんなさまはなんと一回り年下。
二人並ぶと全く同じくらいにしか、見えないけど。
どちらかというと妹の方が年下に?!
ごめん!!
いいなぁ〜。それって自分が年とっても相手は若くて元気ってことでしょ?
なんか安心。
さ〜ぁ、独身の皆様、世の中何が起こるかわかりません!
そういうすてきを一緒に見つけましょ。


会場の食事はほとんどが母2人の手料理。

母、といっても新郎新婦の母たち。
会場には私の母も含め3人の母というのがいましたが、
妹って、実は私の弟のお嫁さんの妹。
あ〜、ややこしい。私の周りの人との関係はいつもややこしい。
なんだか、いろんなところで知り合った人が多いのです。

偶然ですが、私たち、かなえ、さなえ、ともえ、というので
3人姉妹というとみんな信じる。
妹っていっても別に嘘じゃないし。うふふ。
妹が欲しかったので、弟が結婚して二人も妹ができて嬉しかった。
それに二人とも本当に、いい子なのですよ。
二人がいるとその場がなごむ、というかとても話しやすくて
新郎のお母様も初めてお会いしましたが、ぱっと打ち解けられる方だったし、
来てくれていた人みんな、
とても和やかないいパーティでした。

【今日のスカイツリー 現在の高さ497m → 完成まであと137m】

夕景の写真を、と思っていたらあっという間に夜景に。
すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
今年もあと2か月です。
悔いない日々を、送りましょ。