元気づけられること

今日はお客様と2月の京都旅行の打ち合わせでした。
ある社長様たちの集まりで、懇親・新年会を京都でするのです。
その後、近くの中華料理店で懇親会。
同じ業界の社長様の集まり。
すごく仲のよい方たちで、見ていてとても羨ましいし、勉強になります。


たまたま、私のことを聞かれました。
「かなえちゃんは後継者を誰にしようかって考えているの?」
「いいえ、まだ始まったばっかりで、私の目指しているものもまだまだで、
まず会社を軌道に乗せて、後継者を育てたいとは思います。
でも、年代も私よりずっと若くないと世代交代にならないし、まだまだです。」
「かなえちゃんのやっていることって、サービスも最高だと思ってるし、
それを次に育てないとだめなんじゃない?」
お褒めに預かり、とてもとても光栄ですが、本当にまだまだ、なんです。
褒めて下さる方もたくさんいて、いつも有難いと思っています。
話しながら、お料理がくると私が皆様に取り分けます。
他の社長様が「かなえちゃんって、こういうことやってくれるから、本当に助かる!」
ちょっと言って下さる事が、とても嬉しいと思っています。


だけど、まだまだやりたいこと、出来なかったと反省することがたくさんあって、
「あぁ、こんなことに気付かなかった。」とか、上を見ればサービスには限りがない。
その頂点と言えること、を私と、この会社のスタッフは目指しています。
自分のところのスタッフを褒めるのもなんですが、
全員が私の言ったこと、思いを真剣に受け止めて、考えてくれるのです。
それは素晴らしいことと思います。


サービス業は本当に難しいですね。
お客様によっても、前回よかったことが今回いいとは限らない。
でも、だからおもしろ味もあるのでしょうね。
いつか言いたい。
「うちの会社を使って下さい。絶対に満足させます!」って本気で200%の
自信を持って言えるようになるために、毎日毎日前に進みます。
前の会社で、二人の上司に言われました。
「猪突猛進型だから、時々立ち止まって振り返りなさい。」と。
でも、この言葉嫌いじゃないんだなぁ。
別の役員には、「でも新しい事を改革する為にはかなえのような
パラシュート部隊も必要だ。」とも言われました。


皆様、是非どんどん気付いたことを教えて下さい。
お客様に求められる会社になる、その為に努力は惜しみません。


子供の時から、自慢できる事。努力をする力と、根性だけはあります。
これは200%の自信を持って言える。


たくさんのいいお客様にかわいがって頂いて、本当に幸せだなぁと、
だから、「もっともっとと、期待されること」に絶対応えなくちゃいけないと、
噛み締める今日なのです。



【今日のスカイツリー 現在の高さ497m → 完成まであと137m】

スカイツリーの横に飛行船を発見!