卒業論文

今日は友達の卒論の手伝いをしました。
といっても、勿論私が卒論書いたわけじゃなく、
友達のInterviewに答えただけなのですが・・・。


MBA取得の為に、あと卒論だけなんだそうです。
題材は「管理職の日本女性と社長の日本女性における
リーダーシップのスタイル」についての研究。
個人的にリーダーシップの分野に関して、非常に興味を持っているのだそうです。
あ、補足すると彼女は何ら日本人と変わらない、外国人。
更に補足すると、とても優秀で魅力のある人。

Interviewは、私にとっても興味深い内容でした。
この卒論の完成品は、協力者の10名には一部ずつ下さるそうで、とても楽しみです。


これから、今の不況を乗り越え日本がもっともっと頑張るためには、
働く女性の力は不可欠。
誰の目にも明らかですよね。
だから、外国人社会に比べまだまだ男社会であり、
女性の進出が遅れているこの国で、
女性の働く環境を整えなければどんどん遅れをとるばかり。
私にとっても、重要な課題です。


日本に住んで8年という彼女の日本語は、外国人特有のイントネーションもなく
かなり自然です。
語学のセンスがあるって、その国に溶け込むにはとても簡単な方法です。
ただ、言葉はツールであって、文化を知らないと本当の意味では
その国に入り込めない、と言っていたけど。
ここまで来るには、努力もたくさんして、苦労もしてきたのでしょう。
12歳で香港の親元を離れ、カナダで勉強したという、
それも香港の人たちにとっては特別なことではないのだそうです。


島国で住む私たちは、実は他の国のことをあまりわかっていないのです。
他の国の彼女のような年代の人たちに、日本人はどんな風に見られているのでしょうか?
インタビューから発展した、興味深い話題でした。


【今日のスカイツリー 現在の高さ497m → 完成まであと137m】