虫歯

最近、左の歯が少し痛いんですよねぇ。
ここのところ、2,3週間。
気になるけど歯医者さんってどうも後回しです。
すぐ治らなくて時間かかるし。
歯の治療は計画的だから仕事しながらだと、なかなか行けませんよね。
肩こりなら、頭痛くなりそうになると、すぐマッサージと針行っちゃうけど。
まぁ、ものすごく痛くないんでしょうけど、もっと痛くなったら
手遅れですよね。
歯だけは、自然治癒力は通じないらしいですから。
私の母方の祖父と叔父は歯科医です。
歯科カルテの点数を計算する仕事をずっとしていた母も、
歯だけはほっといても治らない、とよく言っていました。


うちの家庭は幼児の頃は、甘いものを全く食べさせてもらえませんでした。
幼稚園か小学校くらいになると、家でチョコとか見たことなくても友達の家とか、外で
こんな美味しいものがあるってわかって、それからは食べてましたけど。
その代わり、夜の歯磨きはさすがにうるさくて、おかげで相当大人になるまで
虫歯は、私も、多分弟も一本もありませんでした。
あのまま母の言う事を忠実に守っていたら、今頃歯が痛い、っていうことは
なかったのに。残念。


あ〜、虫歯だけはなりたくなかった。
やっぱり親の言う事は聞くもんです。
【今日のスカイツリー 現在の高さ511m → 完成まであと123m】

朝の清々しい姿です。