元C会(もとチャー会)

昨日は専門学校の1年生のクラス会でした。
11:45浅草雷門前集合。先生含め男7、女7、の合計14名。
元、チャーリー(クラスの名前)の会ってことです。


数年に一度、仲の良かった9人の女性だけでは集まっているのですが、
卒業以来初めて連絡を取った人もいて、今回の試みは結構すごいこと。
男性とは私はほとんど連絡を取っていなくて、すっご〜い、久し振り、
というかほとんどが卒業以来初めて。


一次会はきっと長くなると予想して、時間制限なしの個室を探したこともあり
解散は夕方5時。
その後数名で2次会までいって、2度目の解散は夜9時半。
楽しかったね〜。
いつも、年齢詐称?年齢不明の私は(ははは・・・)、同じ年の人の集まりって
いうのは(専門学校なので年上もいますが)結構気が楽だったりする。


みんなこれだけ会ってないと、それぞれの人生、いろいろあるものです。
×イチ再婚、2度も結婚してるんだ、いいなぁとか。
旅行の専門学校だけど、旅行業の方が明らかに少ない。
でも同じもの目指して勉強したっていうのは、なかなかない経験かも。


私が最後に席をはずして戻ったら、みんなが「ね、万年幹事ってことで」
「え?それ、私の事?」「うん、かなえ事務局やってね〜」
そうねぇ。私頼まれやすいのでしょうか。
大体、幹事。
高校のクラス会とバトン部でしょ。中学でしょ。
小学校はまだやってないけど、やってねぇって前から言われているのです。
人の世話したりするのが好きですね。元々。
添乗続きとか、仕事終わらない時は、「ふぅ」と思う事もあるけど
でも、基本的にみんなが喜んでくれるのが好き。
それに、普段も添乗員だし、みんなが細かい連絡とかは手伝ってくれるし。
高校の、卒業以来初の学年同窓会やった時も、お店の予約・交渉、
会の進行・流れは私だけど、一番大変な友達への連絡は「かなえ忙しいから」って
みんなが率先してくれたし。


今回も「かなえありがとうね」ってみんなに申し訳ないくらい何回も
言ってもらって、最後は会費が余ったらみんなが口々に
「かなえの手配料。」「かなえの通信費に。」って・・・。
さすが、みんな元旅行会社。
一日でこれだけたくさんの「ありがとう」を振りかけられたら
とても幸せになれそうです。


私こそ、みんなにありがとう。
これから毎年一人ずつ増やして、最後はあ〜、そうそう、昨日も
話題に出た同じクラスの尋ね人、「古藤 辰也」くんにも
たどり着きたいね!


ずっ〜と、続けていこうね。