激励の言葉

新年早々、いろいろなことが起こります。
それも、元気になるような出来事でなく、凹むようなことが少々・・・。
毎日が慌ただしいのもあるけど、でもどちらかというとそれでなんだか
ブログがうまく書けない。
自分に自信と元気がないと、元気に頑張りましょーっていうメッセージが
書けなくて・・、なんだかさぼりがち。



でも、昨日ある方から年末に頂いた手紙をふっと読み直したのです。
「お仕事お忙しいでしょうけど、毎日ブログ見ていますので、
頑張って続けて下さい。」と、ありました。
そうだよねぇ。読んで下さる方がいるなら、頑張らなくちゃ。
元気がない時は元気がないと、正直にこのブログと向き合えばいいのだと、
思い直しました。



先日木村拓哉の出ている映画、ヤマトを見ましたが、
沖田艦長と古代進艦長代理の会話。
「トップに立つ者の重圧は他の人にはわからないだろ。」とあって、
この会話はたまたまトップでしたが、
みんなそれぞれの役割があって、それぞれに大変な重圧と問題を抱えて
人生を送っているのですよね。
家庭のこと、仕事のこと、社会との関係とか・・・。
一緒に行った友達は、職場と母親の介護に挟まれ、
でも仕事を辞めるわけにはいかず、本人は大変さを見せないけど、
時々とっても辛くなるのだと思います。
両親が健康な私には理解できない問題です。
長い人生にはいろんな重圧があって当たり前。
それに押し潰されないよう、何とかもがきながら生きていくのですよね。
もがいている時があれば、水面で太陽を浴びていられる時もある。
今ちょっと、私は水面下にいるけど、水面に顔を出せるよう
もう少しもがいてみようと思います。