母親

昨日はかなP会にもいつも参加してくれている友人のお母様が亡くなって、
お通夜でした。
親が自分より早く亡くなるのは仕方がない事ですが、
遅かれ早かれ、誰もがその時を迎えるのですが、
やっぱりそれは出来るだけ遅くにやってきて欲しいですよね。
世の中の男性には悪いけど、やはり家庭の中心は、母親ですものね。
そう考えると、女性の役割は大変です。
特に働きながら子供を育てる女性は、外でも中でも頑張らないといけない。



お母様には私も一度だけ、お会いしたことがありました。
最近はずっと入院していると聞いていましたが、もう7年も経つのだそうです。
7年も病院にいるなんて、大変だったでしょうね。
本人も、支える家族も大変です。
でもきっと、親孝行したんだろうね。


私には支えるなんて、すごいことは何も出来ませんが、
たまにはご飯作るので食べに来て下さい。
7年間、看病やいろんなことに、お疲れさまでした。


お母様のご冥福をお祈りします。