メール返信

メールは、その人となりが表れます。
最近、続けてある営業の男性のメールの返信について思うこと。
新しく知り合った不動産業の方。
頂いたメールに返信をしましたが、それには何の音沙汰もなく
あれ〜、見込みがないと思って諦めたのかな?と思っていると
遅くなってすみませんも、何の挨拶もなく突然の返信メール。
あれから10日は経っています。
一応、すぐ返信しておきましたけど・・・。


ハローワークの他に、人材募集掲載をお願いしているある会社、
営業の方への内容変更依頼のメール。
返信がないので催促すると変更してあります、とのこと。
その時に、先日の女性のご担当者からはメールがきましたので、
今回も来ると思っていました、と書きましたがそれには何の返事もなく。


前回に続けて昨日も、朝依頼したことに何の返信もないので、
もしかして勝手に直っているのかしら、と確認すると黙って直っている。
いい人材を募集したくてお願いしているのに、
その仕事の発注先がこれでは・・・何か違う気がします。


お金を払ってしまったら、もう用はないってこと?と思ってしまう。
そういう会社にまた頼もうとか、誰かに紹介しようとは、
あまり思いませんよね・・・。
なかなか良い人が現れないので、2月1日からまた別にも掲載しました。
友達の紹介で、最初の打合せにはフットワークよく来てくれて
対応も早かったので、良い方に会えたと思っていましたが、残念です。


メールは、常にすぐ返信していれば、来ないってことは忙しいのかな。
あるいは私の場合は海外かな、とみんなが勝手に思ってくれる。
いつもがマメならば、たまに返信がなくても悪くはとられない。
いつも返事が来ない人は、「あぁどうせ・・・。」と思われる。
電話も同じ。
着信をみて必ず折り返してくれる人、
一日経って「あ、そういえばかかって来なかった」となる人。


社会人だから、当たり前のマナーは守りたいものですよね。