フロー(flow)な人生

ここのところ、毎日毎日採用、採用で大忙しです。
今日は一日で10通以上の履歴書。
履歴書に目を通し、気になる履歴書をじっくり読む。
この作業に相当時間を費やします。
その中でハワイ行ったり京都行ったりで、顔にじんましんが出来ました。
暑いのと寒いので、顔がびっくりしたかな。
皮膚科に行きましたが、薬ですぐに治るかと思ったらすぐには治らないし
病気も怪我も、じんましんも、ほとんど免疫がないので、打たれ弱い


今日のカレンダーの言葉は「念入りにしかも早く」
松下幸之助の言葉で、時間が足りないのではない、集中力があるかないかである。
耳が痛いことです。


以前の上司には、こんな言葉を頂きました。
「サービス業は人格を売る仕事だからどんなに能力があっても
優しさのない人は合わないからね。」
それと、「変な妥協はしないほうがいい。」とも。
ほんと、その通りですね。



毎日はぁ〜って思う事があります。でも、今日の私はちょっと元気。
今読んでいる本、「フローカンパニー」(辻 秀一著)
飛躍し続ける個人と組織に生まれ変わる法則。
まだ昨日から読んでいるので、最初のところだけですが
ちょっと惹きつけられています。
私の読書の時間はお風呂で半身浴の30分。
去年の誕生日に友達に頂いたアロマのライトをお湯に浮かべ、
おもしろい本を読んでいる時はこの時間が楽しみです。
ただ、2回ほど眠ってしまって本をちゃっぽん、と
浸けて慌てたことがありますが・・・。はは・・・。



書いてあることは、「フロー(flow)理論」
心を常に良い状態に保つことで、飛躍的に良い仕事ができる、という理論。
心が外的要因に惑わされず、いつも良い状態でいられるスキル、そのテクニック。
多分、もう少し努力すると出来そうな気がします。
元々、心を良い状態に保つことはそんなに苦手ではないから。
時々、くじけそうになった時に、いちいち不安になったり
自分がぶれたり、揺るがない訓練が書いてあるのかな?と
先を読むのが楽しみです。
この本に出会っただけで、なんだか未来が素敵に開けてくる気がしています。
だから、今日の私はだいぶ元気!
あ〜!終わらない。どうしよう。なんて思わない。
自分の能力をもっともっと高めたら、できないことなんて、ない、はずですよね。
さぁ〜、頑張りましょ〜。