地震

大変な地震でしたね。
マグニチュード9.0なんて、聞いたこともない。
昨日は会社にいると揺れがひどいし、止まらないので
「外に出た方がいいかな?外に出よう!外出るよ!早く!早く!」と
スタッフに叫んで外に出ました。
目の前の非常階段で5階から地上へ降りました。
その頃にはかなりの揺れになっていて、端を降りたら振り落とされそうで
真中の太い柱に抱きつきながら、後ろを振り返りつつ駆け下りました。
昨日は時々来社する経理関係の男性が外からいらしていて
その方が最後におりましたが、私の後ろにあった本棚が倒れて
私のPCの上に落下したのを目撃したそうです。
余震を警戒しながら現場の状況が気になり、ドキドキしつつ皆で会社へ戻ると
PCが異常音を発しており、本棚にあったガイドブックはものの見事に
ぜ〜んぶ散乱し、木製の本棚には折れそうに真中から亀裂が入っていました。
でも、3つあった本棚のうち、耐震用の突っ張り棒をしていなかったものだけが
倒れていました。それほど強度のものではないのに、大した威力です。



自宅の家具も、全部突っ張り棒をつけているわけではないので気になりましたが
足元が不安定なコート掛けがひっくり返っていた以外は無事でした。
棚からキティちゃんが転がったり、食器が下の段に落下して割れたり
ワイングラスが転んだり、絵やカレンダーが壁から落ちたり、
多少はありましたが、自宅の方が大した被害ではなかったです。



うちのスタッフは一人は帰れず私の自宅に泊まり、
一人は心配で先に返したら電車が動かず結局無人の会社に戻ってきたり、
私の車を貸したり、それぞれ大変な思いをして、
朝の2時とか、5時とかに自宅にたどり着いたそうです。
近くに住む友達も光が丘からバス乗継ぎで7時間かかったり、
羽田空港から自転車を4時間漕いで帰った友達や
茗荷谷から青山まで歩いてご主人と合流したり、
私の弟は公務員なので、24時間避難所待機とか、
本当に、たくさんの方が大変な思いをした一日でしたね。

でも、これだけひどい地震だったのに、東京のビルやマンションは
崩壊しているものはほとんどなく、東京は結構すごいなと思いました。
耐震のしっかりした建物が多いのでしょうね。
少し安心しました。


私も昨日は何度もくる余震と、
メールや電話が気になってほとんど熟睡できませんでしたが、
それぞれ大変な状況を抱えていらっしゃることと思います。
皆様どうぞ、お気をつけて。