お詫びと訂正

昨日の地震ブログの最後に、コスモ石油の爆発について
出所不明の内容を載せてしまいました。
深夜近くにブログを読んですぐと思われる方から
メールでご指摘頂きました。

公式発表されたけれど、有害の雨が降るので肌に触れないよう注意というのは
全くのデマであること、コスモ石油のHPにも正しい情報が載っている、
とのことでした。
コスモ石油
http://www.cosmo-oil.co.jp/

友達にも連絡し、慌てて削除しましたが、
普段信頼しているお客様や友達から同内容のメールを4,5通頂き、
つい信用してしまいました。
転送するのは面倒だけれど、注意した方がいいなら
ブログに載せておきましょ、と思ったのですが浅はかでした。
ブログというのはどんな方の目に触れるかもわからない、
普段から載せるなら数値などは正しく調べているつもりでしたが、
うっかりしました。
傷つけてしまった方には、大変申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。


ところで、今日はようやく電話も繋がりやすくなり
仕事もひと段落ついたので、
宮城、福島方面のお客様に安否確認とお見舞いの電話をし始めました。
思ったよりひどい状況で、今のところ知っている方に怪我はなく
身体はご無事のようですが、テレビ画面で見る状況が
そのまま現実にあるというのが、聞いても想像が難しい。

建物内の片づけは勿論のこと、工場がめちゃくちゃ、とか
従業員をみんな帰したはいいけど、その方たちの家が津波で流されかもしれない、
でも全く連絡がつかないのだそうです。
突然家や全てがなくなってしまったら、どうやってそれを
「生きているんだから」と思えるのか、想像ができません。


とりあえず今の私に出来るのは、元気づけてくれる人がいる、
と思ってもらえるのなら、と、電話をかける事くらいしかありません。
どうぞ皆様のお知り合いの、電話の繋がらないたくさんの方々も、
ご無事でいらっしゃいますように。