地震から4日目

被害はどんどん広がるばかりですね。

みんなで助け合わなきゃ。
でも、こういう被害の時って、最初はびっくりとか悲しいとかだけれど
そこを通り過ぎると、だんだんみんながいらいらして尖がった気持ちに
なっていくような気がして・・・。
今朝も電車が動いていない地域の方もたくさんいます。
当社でも、歩いても45分で出社できるのは私一人なので、
今朝の直行アポイントを昨日に変えて頂いて、まっすぐ出社しました。
スタッフから通勤状況を伝える電話とメールが朝の6時前から届きます。
みんないつもより早く家を出て、必死に混んだ電車で通勤してくれることに
有り難く、昨日も朝礼で感謝を述べました。


昨日は、土日で繋がらなかった東北地域のお客様に電話をしたり、
出発が迫っている方の運行スケジュールの確認と
お客様の状況確認、それと、運行中止になった方との連絡。
これでほとんど一日が過ぎました。
一日中電話をしていた感じ。


特に中国から日本へ帰国出来なくなった方がいらして、
しかも帰国後、一日あけて別の国へ飛ぶ予定です。
その便を変更したり、万が一、
航空会社がホテルや代替便を手配してくれないことを想定し、
ホテルとガイドがすぐ手配できるか、など、
数時間に渡り、中国側のお客様と日本側のお客様と電話でのやり取り。
この状況下では全てうまくいきましたが、
当社は被害は本棚だけ、と思っていましたが・・・
地震の影響はこれから先も測り知れません。


テレビに映るがれきの山も、これからいったい日本はどうなるのか、
家が全て流された方はどうやって生きるのか、課題は山積みです。
仕事を放り出してボランティアに行くわけにもいかず、
私には今、私に出来ることを一生懸命やるだけだと、
そう思うしかありません。


電力不足も深刻ですね。
会社では朝礼時は電気を消す、家でも必要最小限度しか電力を使わない、
など、たとえ小さな努力でもみんなで協力すれば違う、と信じ
少しでも早い復興に向けて、私も頑張るつもりです。


ところで、福島第一原発2号機、圧力抑制室損傷の件は、
かなりな大問題ですね。
不安な気持ちに拍車をかけるような報道に、
チェルノブイリのようなことにならないのを祈るばかりです。