いつの間にか桜が開花していたのですね。
昨日の帰りに上野公園を通って知りました。
そういえば、そんな時期だった。
1年経つのはなんて早いのでしょう。


去年は何も考えず、目黒川と隅田川の桜の前で脳天気に写真を撮っていました。
1年後のこんなことを誰も想像できなかった。
テレビでがれきの山と化した映像を見ると
まるで戦場のようで、日本とは思えない風景です。


それでも桜は咲いて、春の訪れを告げるのです。
避難所にいる方たちは、近くに桜の木などあるのでしょうか・・・。
早く暖かくなって、少しは過ごしやすくなるといいものです。


スカイツリーは、3/18 13:34にとうとう634mに達しました。
でもなんだか、世の中のいろんなことにかき消されてしまって
もっともっとお祝いされたはずなのに、そんなムードじゃなかったですね。
関係者の方は、仕方がないけど、きっと気が抜けるというか、
あぁ、せっかくやっとここまで到達したのに、それどころじゃないみたいな、
これもまたお気の毒です。