入社式

とうとう4月1日になりました。今年は、会社にとって大事な日です。
そう、新入社員を2名採用しました。
そして今日はささやかながら、入社式を行い辞令の交付。
小さい会社ですが、儀礼を重んじ、新しい立場で
緊張感と責任感を持って、真剣な気持ちで業務にあたって頂きたいと
考えています。


今の状況を考えると内定取消し、自宅待機、それも選択肢でないとは
言えません。
実際に入社式を自粛、延期、自宅待機の解除後に入社式という会社も
あります。


今回の大震災で、当社にとってもダメージは大きいです。
先の分はまだそうでもありませんが、3、4、5月までの出張やイベント、
旅行はほとんどが時期未定の延期か取消し。
キャンセルチャージもとても規定通り頂ける心情と状況ではなく、
今まで費やした経費や時間を考えると相当な損失です。


ですが、痛み分け、どこも大変です。
助け合っていくしかありません。


新人もそうですが、会社としても今こそが力量を試される、
力を出せるところだけが生き残れると思っています。
こんな時期に社会に出てくる新人も大変ですが
それに負けないで、是非会社と社会にとって必要とされる人間に
成長して欲しいです。