寺田先生

先週は今日を含め毎日色々な方と会い、話をし、
とても充実した一週間となりました。
人と会って何かを得るということは、
その先に考えなければならないこと、やらなければならないこと、
パンクしそうにいっぱいですが、人に会えるというのは
本当に幸せなことです。
人生でどれだけたくさんの方と出会い、人脈を持つかで更にぶ厚い人生を
送ることができるように思います。


ところで、たくさんの出会いがあればまたたくさんの別れもあるものです。


専門学校時代の先生が亡くなり、昨日お通夜に参列しました。
肺癌で、去年の健康診断で影が見つかり入院してから1年足らず
あっという間のことだったそうです。
お通夜の会場では、懐かしい数人の先生にお会いできました。
名乗る前にそれぞれ「覚えてるよ。山本かなえちゃん!」と
言って下さるのにも感動しました。
生徒募集の学校説明会に、OBとして何度か出ていたこともありますが
それにしても、この学校の先生と生徒の繋がりと先生の記憶力はすごいです。


そして、亡くなった寺田先生は私の最初の就職を世話して下さった、
優しく面倒見のいい誰からもいい人、と言われる男性の先生でした。
一件目に受けた会社に結果を引っ張られ、採用されると思っていたので
他には何の準備もしていなかった私に「就職決まってないのか?」と
声をかけて下さいました。
「落ちました。」と言うと、「この会社を受けなさい。」。
担任の先生でもないのに、ご自身の大学の後輩がやっているという
旅行会社を紹介してくれ、試験を受けるとすぐに採用が決まったのでした。



いろいろあって1年で辞めましたが、辞める前には夜遅く仕事が終わってから
相談に乗って下さいました。
当時通っていたのが浜松町でしたが、
品川のつばめグリルでご飯をご馳走になったのまで、今も覚えています。


それから何年も経ち、親しくお付き合いはしていませんでしたが
2年前のOB会で久し振りにご挨拶をして、
メールを2,3回やり取りしたのが最後になってしまいました。


亡くなってから思いますよね。
あぁ、もう一度ご挨拶をしておけばよかった、会っておけばよかった、
お見舞いに行っておけばよかった。
そんなことが何度となく、あります。
よほど親しくなければ普通は、危篤の連絡など頂くこともないし、
まさか亡くなるとは思っていないのです。
そしたら次に連絡が来たときはお通夜と告別式の連絡にびっくりする。


今まで送ってきた人生に悔いはありませんが、
それだけが、もう2度と会うことの出来ない方に心残りがあることだけが
残念です。


これから先も、出会った方には後悔がないお付き合いをしていきたいなぁと
思います。