初めてのおつかい

今日のお昼は一年生のスタッフにお弁当を買ってきてもらいました。
風強いし、外出る時間もないかなと。
帰ってきたところを見て、あれ?
だって、なんだかちっちゃいんだもの・・・。


お弁当は京都の箱みたいなきれいな紙の箱に入って、タイトルが
「ミニ味合わせ」ん?ミニ?
「これ大丈夫?ミニって?普通にお昼なんだけど・・・。」
って言うと一年生のスタッフが笑顔で「はい!」
私の視線を感じて「・・・でも、小さいですか?」
「うん、足りないと思うけど、私。」
開けてもっとびっくり。


とってもきれいな炊き合わせみたいのと、申し訳なさそうに
おにぎり半個分くらいのご飯。
う〜ん。
で、彼女の買ってきたお弁当は、と見ると私の倍くらいのサイズで
値段は半分くらい。普通にコンビニのお弁当です。


でも、意味がわかりました。
それは、私が買う時に「○○ちゃんのセンスに任せるよ。」と、
言ったからです、多分。
彼女はセンス、のところにとらわれてわざわざ松坂屋
一番きれいそうに見える、デザイナーズランチボックスみたいなイメージで
買ってきたのでしょうね。
とりあえずは足りたけど、今日は異業種交流会で、
食事が始まるのは夜8時くらいだし。
と思って結局、別の子がお昼に出る時に、
すっごいちっちゃいパン一個買ってきて、と頼みました。
○○ちゃんは「すみません!!」と頭を下げて恐縮していました。


あはは。内心可笑しくなりました。
ほんと、自分の目線で考えるといろんなことにびっくりするものです。
センス、あ〜、そういうセンスと思ったのねぇ。


毎回新しい人が入ると、「え〜、こういうことがあるのね。」と
マニュアルに加筆が増えます。
子育てしているみたいで、結構毎日面白いです。