震災その後

今日から5月。
さっきまで私の頭のカレンダーが一日狂っていて、
ずっと4月30日だと思っていました。
もう5月なんですね。


震災から時間が経てば経つほど、なかなか解決しない問題が浮上してきますね。
原発も前に進まないし、立入禁止地区内で飢え死にしてしまった牛や、
鎖がついて逃げられない飼い犬の映像などを見ると
涙が出ます。

直接関係ない私達でさえ涙が出るのだから、
飼い主である当のご本人の心情はどんなでしょうか。


隣の国韓国の人が、応援メッセージをくれたそうです。
そういえば女子会で聞いた話題をブログに書こうと思ったのに、酔ってて忘れたかな。


参加していた一人が震災の後、予定通り韓国に行った時のこと。
飛行機もがらがらで、航空会社に勤めるその方は
是非もっと乗って欲しいという思いもあり、予定通りソウルへ行ったそうです。


帰りの空港へ向かうバス停で
「日本の方ですか?」と聞かれ「そうです。」と言うと
「私達韓国人は応援していますから、頑張って下さい。
応援していることを日本の方に伝えて下さい。」
と言われてびっくりしたんだそうです。


たくさんの方が応援してくれていますよね。
私たちだって応援している。
だけど、何をどうしようもなくて、ただひたすら自分に出来ることを
探すことしかできません。
募金箱も、見かけることが少なくなってきました。
今日は上野駅で二人の若い男性が声を嗄らしていたので入れましたが
入れてから良く見ると、主催している人の名前も何もなく
ただ赤十字に募金します、と書いてある。
今までは高校の名前が書いてあったり大勢でやっているのが多かったけど、
これは果たして本当の募金?
そんな疑いが過りました。
お年寄りは便乗詐欺に騙されたりしているそうだし、応援している人の
脇でそんな事件が起こる。
時間が経つとだんだんに直接関係ない日本人から強い思いが消え、
逆に知恵をつけた悪い事件が横行していくようで、心配です。
早く、早く何とかしなくちゃ。


焦ってしまうのは、私だけじゃないですよね・・・。