縁(えん)

世の中には、クモの巣のように細い網がたくさんあって
縁が広がっているのだそうです。


ずっと前に、ある方のお話しで伺いました。
だから、どんな縁も大事にすると、その網がどんどん大きくなるのかな。


ある小さな縁から、うちの会社にあるよりずっと座り心地のよさそうな椅子や、
デスクや、備品を頂くことになりました。
ですが、それを運ばなくてはならなくて、
トラックなんて借りるあてがないなぁ、と思っていたら
友達がレンタカーも安いよ、と教えてくれて、保険入れても¥8,400。
短期間ですがその保管先が必要で、保管料がたくさんかかると意味がないな、
と思い、う〜ん、ふと友達を思い出して電話をすると
4畳半の部屋に入るならいいよ、と2つ返事で保管を快諾してくれました。


そして、その方たちのお世話で移動もすることになりました。
なんて有り難いご縁でしょうか。
助けてくれるいろんな方に感謝をしつつ、日々、大事な縁を
なくさないよう、生活します。
私も助けて頂いた分、ご縁のある誰かに何かを返しつつ、
そうやって、ご縁の網がもっともっと大きく広がりますように。