春の訪れ

山菜採りに行きました。
と、いうかほんとはゴルフですが、どっちがついでかわからない状態に・・・。

左から2つがタラの芽、こしのあぶら、こごみ、だそうです。

昨日それを天ぷらにして食べましたが、すっごい美味しかった!

木の芽には、うつなどの状態を防ぐ効果があるそうです。

先日、初めて入った築地のカレー屋さんで、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13060402/
そこの奥様(いつもはご主人が作っているそうです。)が仰っていました。
元々、白山で、身体にいい食材を使い創作薬膳料理屋さんをしていたのですって。
奥様が引退すると、ご主人がまだ仕事をしたい、と今度はカレー屋さんを始めたのだそうです。
私は魚河岸カレーを食べましたが、魚のだしがしっかり感じられて美味しいです!
お店の看板メニューはグラタンカレー、次回も行ってみたいお店でした。



で、話が山菜に戻りますが、5月病などは春の木の芽を食べると精神が落ち着くのだそうです。
昔の人が旬には旬のものを食べていたことも、理にかなっていたのですね。

ほんと、調べてみると、木の芽には抗酸化力や、精神をリラックスさせる働きを持つものが
あるんですって。


もっと若い時はちょっと苦味のあるあの味がどうもだめでしたが、
山菜がおいし〜!と思う年齢になりました。