母の日

5月8日は母の日でしたね。
そういえば、うちの母はまた転んでけがしています。
「また」というのは、今までに母が転んでけが、骨折、打撲、
顔から転んで歯が欠けた、一番ひどいのは内臓破裂で即手術など
数えきれないほどの惨事?に遭っているので、本人は
ちょっとやそっとでは驚きません。
家の中でもしょっちゅう頭ぶつけたりして「痛っ!」と叫びますが
父は全く反応しません。


内臓破裂の時は深夜に父から電話があって、私が駆け付け様子がおかしいので
すぐ救急病院に連れて行きました。
レントゲンなどを撮りましたが、「検査を全部していると多分間に合わない。
即お腹を切った方がいい、ただそれでも必ず助かる保証はないし、
内臓破裂だと思うがまだわからない。」とのこと。
深夜に手術以外の選択肢はなく、私の判断で書類にサインをし、
手術室へ直行、父には事後報告でした。


私は病院で10分うとうとしただけで、明け方入院準備の為実家と病院を往復し
徹夜明けで父と交代、そのまま会社に行きました。
その事件が忘れられず、何かあるとまたか!とドキッとします。
でも本人は「大丈夫。骨折なら何度もしてるけど骨が飛び出してくる。
これは骨折じゃないよ。」と、全く・・・。


結局、捻挫だったそうで、まぁ軽くて良かったです。
転んで1週間後にお友達から
「あなたのことだから、もう歩いているんじゃないの?」とメールをもらい、
その通りだったのですが、やはり出歩いたら痛かったようで
今はおとなしくしています。


そんな母ですが、毎年母の日を迎えると今年も元気で
いてくれてよかったなぁと思うのです。