異業種交流会

今日は、初めての異業種交流会に参加しました。
最近はそういうものにだいぶ慣れてきた気がします。


数年前の私は、誘われると結構頑張って参加していました。
初めての会にたった一人で飛び込むというのは、
なかなか勇気がいるものです。
それと、1回くらい参加したところで仕事に結びつくということは
考えにくく、一回きりの会で参加人数が100名を超えるものだと
名刺交換しただけで終わってしまい、その関係が続くのは皆無に等しい。
だから、あまり意義のないものと思っていました。
ですが、大人になるとただ黙って生きていても新しい知り合いが
増えるのはゆっくりだし、一日に出会いがたくさんあるということもない。
人と知り合うということは、必ずしも
仕事に繋がれば意味があるわけではなく、仕事や人生にプラスになればいいのだと
思えるようになったのです。
そう思うと、どんな話も興味を持って聞けるし、熱心に聞けば
相手も答えてくれる。
そこからよい人間関係が築けて、結果として仕事に繋がることもある、
ということなんだな、とようやく理解できた気がします。
また何度か参加しているうちに気が合い、発展して友達になることもあります。
これが私にとって異業種交流会に参加することの意義なんだと思います。


人生でよりたくさんの情報を得るには、メディアとか、インターネット、
読書、などの方法があるけど、人から得た情報・知識というのは
もっとも楽な方法に感じます。


それに時に、今日は何の情報も得られなかった、と思ったとしても
(アンテナさえ張っていればそんなことは、そうそうないと思いますが)
その時楽しい気分でお喋りが出来たなら
ストレス解消になっただけでも、自分にとってプラスですよね。


そう考えると、自分自身だって常に吸収した情報をちゃんと自分のものにしないと
周りから置いていかれる。それも人生の勉強。


ほんと、人との交流は楽しいものです。