指示以上の事が出来る人

先日、指示以上の事が出来る人がなかなかいない、というブログを書いたら
ある方からメッセージを頂きました。
時々、思いもかけぬ方から「たまにブログ読んでいます。」
なんてコメントを頂くととっても嬉しいです。


そして、その内容が「本日のブログを読んで、まさにその通り!!と
思いました。」なんて書いてあると、本当に元気づけられます。


そっか、ずっとずっと長く人を使う立場にいる方でも
人材は大変なんだから、私が今いろんなことで思ったり悩んだりすることも
そんなに簡単に解決する問題じゃなくても、あたりまえなんだな、と。


その方が仰るには、
「人とコミュニケーションが出来る事と人に気遣いが出来る人は
必然的に指示以上の事ができてくる」のだそうです。

本当にそうですね。
人とコミュニケーションがとれる人は、より多くの情報を得たり、
相手の信頼を得ることが出来る。
人に気遣いが出来るということは
ごく自然に相手の立場に立ってものを考えているから、
仕事でも、自然に上司やお客様が何を求めているのかがわかる。
そして、これも調べた方がいいかな、と
指示以上のことを考えるに至るのかもしれません。



いい人材を得る為には、自分自身も磨きあげなければなりませんね。
毎日毎日、今日より明日、明日よりあさって、と何か一つでも
知識や情報が増えることで人生が楽しいし、充実した日々が送れます。

私の使命は、お客様が求めている以上のことを提供出来る人間と
会社を育て上げることだと、再認識するわけです。


経営者になってから、そんな風な会話が増えました。
人を使う立場にいる方とは話が合います。
ビッグホリデー時代も、霞が関地区支店長だったわけですから
人を使う立場だし、人を雇用する面接もしていたのですが、
人の見方が今とは明らかに違います。
そう考えると私も成長したのだなぁと思います。
新米経営者ですが、いろんなことをたくさん考え悩み、
いろんな方と巡り合い、これからも成長して参ります。