TOYOTA ヴィッツ

に、乗っています。
ローズメタリックオパールっていう色、平たく言うとシルバーピンク?みたいの。
ところが最近、車を開けるとなんだかガソリン臭いっていうか?
駐車場の車の下にもシミのようなものがついていて、気になっていたのですが。


友達に、危ないんじゃない?と言われ、急に心配になり、
自宅から一番近くの「TOYOTA」に持って行きました。
車の修理なんて全然したことなくて、
「持ちこんだら見てくれますか?」
朝電話したのですが、一番早くて夕方5時とのこと。
ちょうど守谷にJAZZ PARTYの日だったので、翌日の朝一で予約をしました。


電話に出た人もとても感じがよく、わかりやすく丁寧でした。
一番感心したのは引き継ぎです。
「ささおと申しますが、僕はあしたお休みですが、カウンターに来て頂ければ
わかるようにしておきます。」
まぁわかるようにしておきますって言われて、あんまりちゃんとわかったためしがないしね〜。


翌日、約束の10時2,3分前に滑り込み。
車どこに停めたらいいのかな?と、考える間もなく、
つなぎを着たスタッフがガラス張りのカウンターから出て、
さっと運転席に近づきました。


「どちらさまですか?」と聞かれるのを予期して名前を言おうと息を吸い込んだ瞬間、
予想を大きく裏切って、「山本かなえ様ですね。」ドアを開けた私に
「・・あぁ、確かに少し燃料の匂いがしますね。」
えっ。ええっ。す、すごい。
しかも、なんで私ってわかったの?!
あとで考えたら車のナンバー、そうだ聞かれたっけ。
と思い出しましたが、その魔法のような接客に、さすが、TOYOTA
車の下にシミがある、という電話で言った説明もちゃんと伝わっていました。


最初に電話した綾瀬のTOYOTAも、
対応もよく親切で、墨田の電話番号も聞いてないのに
おわかりになりますか?って教えてくれたし。
他の店舗も、接客レベルに差がないのがすごいです。


結局、その場では車の異常が見つけられずに、
でも心配なので少し長期で預かりたい、と言われました。
来週はハワイ添乗でいないしその間にお願いしようかと思って
一旦乗って帰りました。


説明も接客も、最後まで感じよく良い気分でお店をあとにしました。
こんな風に思われる会社でありたい、と思いますね〜。



*ところで、ボランティアサイトでお知り合いになった
私とおんなじ名前の山本さん、が
http://mjg53.blog81.fc2.com/
載せて下さいました。
9月19日のブログ。たまたま今開けたらキティを持った私が!!
どうぞ、支援物資のご協力頂ける方、山本さんにメッセージを送って下さい。
あ、もちろんかなP通して頂いても構いません。