とんかつ批評・・・丸五(まるご)

昨日のことです。

年賀状を買って頂いたのでその引き渡しをどうするかって話と、
秋葉原に引っ越したら、美味しいとんかつ屋さんがありますよって話が
合体して、急に「じゃぁ今日!」ってことになりました。


私が行ったことのある東京の美味しいとんかつ屋さんというと
・目黒の「とんき」→ロースカツ定食¥1,800は私にはボリュームがありすぎて
串カツ定食¥1,250の方が好きです。
・恵比寿の「キムカツ」→数年前に恵比寿の友達に並んでもらって行きました。
とんきとは全く違うタイプの、ミルフィユみたいなお肉の重ね揚げ。
これはこれでまた違うタイプの美味しさです。


上野御三家と言われる「双葉」「蓬莱屋」(ひれかつ専門)「ぽん多」。
どこも定食¥2,900程度で、味の記憶がないですね。
御徒町「井泉」ロースカツ定食¥1,800の方が好きかな。


太るかなと思いつつ、でもやっぱりたまには食べたくなるとんかつです。
近くに美味しいお店があったら幸せ。
学生時代から通う、という方に秋葉原昌平橋近くの「丸五」に連れて行って頂きました。


その方のお勧めロースカツ定食¥1,750。
低温でじっくり揚げる、と聞いていましたが、出てくると
淡い優しい金色の衣と一体になっている、分厚いお肉。

その方がお肉をお皿に広げるので私も真似をして

まず塩とレモンをたっぷり絞って食べます。
「うっわっ」
ジューシーさと、予期しなかったお肉の甘さ、旨味がたっぷりって感じ。
これね、美味しい!
何口食べてもそのお肉そのものの味が上品な衣に包まれてほんとに美味しい。
新鮮な驚きでした。
今まで食べたとんかつともまた全然違う。
今まで行ったとんかつやさんともまた全然違う。
落ち着いた一枚板の分厚い、木の節の見えるテーブルに、
食後は「ジャスミン茶をお持ちします」って聞こえたけど??
飲んでみた。ほんとにジャスミンだった。
食事はしつこくなかったけど、更にさっぱりと終了できます。
塩で食べてからとんかつソースでって言われましたが
私はこのとんかつなら、お塩が美味しかったです。


最初に小さめの丼にもられたご飯が多いな〜と思ったけど
結局、美味しいとんかつに食欲増進。完食してしまいました。
そしてまた、今日も誰かに行こうって言われたら2夜連続行けるくらい。
毎日って言われると安くはないけど、コストパフォーマンスと
この心地よいサービスを考えたら、決して高くはありません。

いいお店を紹介して頂いてありがとうございました。
ご馳走様でした!