お金の使い方マナー

お金の使い方でその人の人間性が現れることがありますよね。


特に会社を始めてから、異業種交流会など会費制の集まりへ誘われることが
時々あります。
そもそも会費制なので、主催者が集めるのを忘れていても
「今日の会費は・・」と自分から声をかけるのが当たり前だし
そういう人がほとんどだと思いますが、ごくたま〜に、
そうではない人を見たりします。


その方は遅れて参加したので集めているタイミングを知らなかったのだと
思いますが「あれ?払ってない?頂ける?」と主催者が気付いて声をかけるも
「え?え?おごり?」
(いや〜、おごりのわけ、ないでしょ。10人分だし・・・。)

数人の方がそのやり取りを聞いていましたが、
お財布を出す素振りもなく・・
私も余計なことですが「あの、最初の会費を・・」
と初めてお顔を合わせたその方に言ってみました。
が・・・うやむやになり結局会話に紛れ、その後のことはわかりません。
催促する側もいいにくいものです。


その方も、立派な事業主。
お話しは楽しくて私より若いけど、とても勉強になりました。
悪口をいうつもりもないし、その方と主催者との関係がわからないので
何とも言えませんが、
主催者も新しい事業を始めこれから前に進もうという方です。
お金に困ってはいないだろうけど、お金が天から降ってくるわけでは
ないでしょう。
できたら、もう少し気を使いたい。
せっかくいいこと言ってたのに、そんなことで無になってはもったいないです。


たまに「社長」という響きでそれだけでお金を持っていると
思っている人がいます。
「会社立ち上げたんでしょ?すごいね。今度おごってよ。」
え?みんながみんなそうではないけど、少なくても私は
お金が有り余っているわけではありません。
むしろ、黙ってて会社からお給料貰ってる時より大変。
自分で全ての資金を出してお給料払って、大事なスタッフには
少しでも多く払いたいし。
代表者だったら、洋服だってきちんとしたものを身につけたい。


みんなどこかでお金の心配することもあるでしょう。
マナーを持ってお金を使える人になりたいものですね・・。