かなP会新年会

両国駅西口11時半集合。
今日はかなP新年会です!

集合してご挨拶も落ち着くと、
「かなP通信に載っていた「あんこあられ」はどこで買えるの?」の声に
まずは国技堂へ。
(さっちゃん、みんな読んでくれてたね。よかったね。)

それぞれお土産を買ってあの男前力士の長兄がやっている、
ちゃんこ「寺尾」へ向かいます。


私達が入っていくと、1月場所の最中だけに、どんどん、どんどん
人が入ってくる。
「予約してますか?」「いいえ。」「すいません、満席です。」
の会話を横目に、私達はど〜んと真中の席に並んで座ります。

最初に「寺尾」名物の鳥の手羽先をつまみにちゃんこ鍋を待ちます。
そして、お鍋がだんだん煮えたぎっておいしそ〜な湯気をあげてくると
もういいかな。
野菜たっぷりのお店のお勧め「塩」と「みそ」味の2種類を味わい、
締めに塩にはラーメン、みそにはうどんで。
「おいしかったぁ!」の声に心も身体もあったまり、
続いて初詣で今年のお願いをし、江戸東京博物館の観光。
江戸東京博物館では、館内をしっかりガイドさんに
案内してもらい「説明してくれるといいわねぇ」と皆様満足のご様子。
途中、年配のどこかのご夫婦が「ガイドさんを頼んで聞いてるのね。」と
ひそひそしながら混ざって聞いてましたけど
「纏(まとい)」で火消の体験写真を撮っていたら飽きちゃったのか
いなくなりました。

15kgのまといを持って、屋根に上がり

こんな風に回して火事が起きたことを知らせます。
(火消と言っても、火事を消すわけではありません)
実際にはもっと下の方を持って回すので
重すぎて私には無理!ですけど。
江戸時代には火消しはかっこいいからモテたんですって。


最後にお茶か甘いもの食べて帰りませんか?ってことになり
「あんこあられ」にはカフェスペースもあるのでそこで
「おせんべアイスクリームのせあんみつ」をお誘いし、
全員でまた向かいました。
「おせんべアイスクリームのせあんみつ」は

ほぼ全員がオーダーしましたが更にお団子が美味しそうね、
の声にこれもまたお土産のご注文。


新年会は美味しい一日で無事終了しました。
やっぱり、美味しいもの食べて笑顔でおしゃべりするのが
一番ですね!
皆様、今年も楽しく美味しい一年を送りましょうね。