昆明高地トレーニングの風景

昨日はやはりこちらの受入れの方のご招待に同席しました。
10数名でのお食事会。
雲南料理と北京料理と、ミックスだそうです。
中国も多分20回以上は来てますが、
一般的な観光ではそんなに珍しいものは食べないので興味深い体験です。

今回の初はセミ
今年は結構珍しいものを食べてる。
初じゃないけど、ケニアでバファロー、クロコダイル、オーストラリアでカンガルー、
これは初エミューのソーセージなど。。
セミといっても、成虫は食べません。
幼虫の唐揚げ、以前食べたかなぁ、なんとなく記憶にあるのですが…
今日のは炒めもの。特別美味しくはないですが、まずくもありません。
これも、見ないでパクッと。


合宿所になっているホテルのお食事は、普通にすごく美味しいです。
卵とトマトの炒めなんて、トマトがシャキッ、おかわりしたくなっちゃうけど食べ過ぎ注意。
以前も来ているコーチによると、
日本人の合宿が多いから味も合わせてくれてるんですって。
日本の中華料理のレストランみたい。

オリンピックを目指す日本の陸上チームも5、6チーム来ていて、野口みずきさんもいました。
同じバイキングのお食事をしていて、なんかすごーい。


朝、監督に会いましたが、陸上には、20度は気温が高すぎるんですって。
水泳は夕方になると外気温が低くプールに暖房もなく、
水温が27度くらいだけどあがると寒いんだそうです。
みんな寒そうにしていました。
シャワーがまだ熱いからいいけど。いろいろ調整大変なんですね。


こういう努力の先に幸せが待っている。
皆さん、オリンピック目指して頑張って下さいね!

プールで練習