中国ではFBが使えない?

中国滞在も半分が過ぎました。
ところで、ここで解決しない大きな問題が…。


中国はブロックされていて、wifiを使っては、YouTubeTwitterFacebook
にアクセス出来ないんだそうです。


VPNというブロック解除のサイトに登録すれば見れるというので、
有料でアクセスしたコーチが何度トライしても、
最終的にFBがどうしても見れない。

私はブログを会社に送っているのでUPは出来るものの、
自分でページが開けない。


しかも昨日から大理へ移動しましたが、wifi使えないので
今日は一日2,980円払って3G回線の海外パケ放題にしました。

そしたらFacebookも開くことは開くけど、めっちゃ遅い&コメントするにも
異常に時間がかかるので、結局諦めました。


FBの力で一斉に何かの暴動が起きるのを避けてのことらしく、
自由そうに見えて、まだまだ自由がない中国を感じます。

施設利用などの契約をしていても、急に政治的会議があれば、
簡単に排除されます。ただ、必ず予備の場所などは確保されています。
その点で全くの契約不履行ということはないといいます。


また、全てにおいて人間関係を形成することがいい仕事に繋がる。
今回は、普通の観光とはまた違う中国を見ることになりました。
いろんな話を以前から聞いてはいましたが、
海外で仕事をするのは難しいと改めて実感。


帰国したら中国に住む友達や、
長く駐在をした知人の方たちにそれぞれの見解を伺いたいなぁ、
と思いつつ、出来る限りの吸収をして帰ります。