突然の出来事!

いよいよ、私は明日帰国です。


合宿は昆明より更に100m標高の高い大理に移動し、
まだあと3週間近く続きます。
私の一週間を振り返ると、順調だったけれど、
みんなに小さな出来事はありました。


繋がるはずのコーチのWi-Fiが繋がらなくて設定に2日がかり、とか
水温28度の隣のプールに飛び込んだら18度で震えてあがったみゆちゃん、
それから突然、部屋の電気が消えたり、とかね。。。


一昨日起きた停電、通訳の方に聞くとたまーにあるんですって。
5時53分、まだ外は暗くちょうど携帯でメール返信中、
手元が真っ暗にはなりませんでした。
ドアを空けると、廊下の非常灯はついている。
でも電話は音がしないし、エレベーターも動いていない。
6時50分から外で体操なので、
ダメなら選手の部屋に懐中電灯を借りようとそろそろフロントに、と思ったら
突然バチっとつきました。
その間17分間。


ケニアで消灯には早いのに突然停電したのを思い出したりして。
サファリの停電は全くの闇で、1cm先も見えません。
外で聞こえるカバの鳴き声、あの時はさすがに怖くなくはなかったけど、
今回は結構冷静。


あとでみんなに聞いたら、選手はまだ寝ていて、コーチしか気付いていなかった。
ははは(^_^;)


私にとって、いろいろ勉強になった昆明、大理でした。
だけど、最後は全ていい気持ちで終わった気がします。


中学生一人を含むロンドンオリンピックを目指すメンバー。
さすがスポーツ選手、バスの乗り降りにも必ず挨拶をして、
みんなほんとにいい子だった。
何年か前に同行したグアム合宿も楽しかった。
今回もきっと、成果のある合宿が出来ることでしょう。


ロンドンオリンピック、あと少しですね!
心から皆さんのこと、応援しています。
私に出来る限りのお手伝いができたら嬉しいと思いつつ、
明日帰国します。