創立5周年記念日の会話

2月28日、今日は
株式会社KP-ASSOCIATES、メリソー・トラベルデザインの創立記念日です。
昨日、ふっとそういえば明日だ、と思いました。
5周年なんだから、特別な日なのかもしれませんが
私の中では5年も経った気がしません。


5年前は司法書士の知人もいるし、法人を設立しておこう、という感じで
どなたにもご案内を出したり発表したわけではありません。
しかも旅行会社は法人を立ち上げても、旅行業登録を取らなければ
営業することができません。
そんなにお金があるわけではなかったので、
今も繋がっているビッグホリデーの仕事をしながら、
全ての申請を自分でしました。
そして、設立から半年経ってようやく旅行会社になったのです。
実際に稼働したのは更に半年たってのことでした。


その当時にビラ撒きをして募集したバイトの女の子は
今は一児の母親です。
最初の頃はパート・バイトだったスタッフも
今は少ないけど正社員を採ることになりました。


先日、私が中国添乗中のメールの会話。
帰りますという連絡がないので電話してみると、まだいました。

「まだ仕事するなら残業つけなさいね。」と、メールすると

「残業代大丈夫です!勝手に残ってるだけなので。
退社する時にチャット入れますが。」

「そんないい子だと給料UPしなきゃいけなくなるから、
残業代払った方が安いよ(笑)」

「そうですね(笑)ではお言葉に甘えて。。
早く終わらせます!」

新卒で入ってきた子が、こんな風に成長してくれたことに
感謝します。
5年、長いように思いますが恐ろしく早い時の流れに
毎日私も必死です。
たくさん税金を払って社会に貢献していると胸を張って言える会社になれるよう
日々、誠実な仕事をしていきたいと思っています。
どうぞ、応援して下さいませ。