やっぱり言葉にしなきゃわかんない!

先日、会社のスタッフと立ち食い寿司に行く予定でした。
ただでさえ安くて、もちろん高級寿司ではありませんが
その値段では十分な美味しいお寿司屋さん、それが
毎月30日はレディスデーでなんと30%off!


平日で私が添乗以外の時しかいけないので
その日が来る時は前からこの日はお寿司の日ね!と約束しています。


ところが当日、スタッフの一人が
「実は私今日予定があるんです。。。」
「えっ?!じゃ、行かないの?前から言ってたじゃない。」
私たちは白けた気持ちのまま、そのスタッフ抜きで行きました。


みんなで行こうという約束を、そんな理由でフイにしてしまうのは
私には納得できなかった。
会社はチームワークなのだから。
あるいはその日、彼女が起こしたちょっとしたミスで
みんなで食事に行く気分になれなかったのかな、とか。


後でスタッフを呼んで話をしました。
すると、、、
私が誘っているから、多分ご馳走してくれるつもりなのだろうと思い、
会社に損失を与えるかもしれないそんな出来事があったのに
またお金を出してもらうのが申し訳ない、など
自分でいろいろ考えてしまって、行かないと決めたというのです。


食事は別の話だし、もし行ける状態でなければ
私が「今日は止めよう」と言うのだから、
そうでなければみんなで行く約束は守らなきゃ、
と話したらわかってくれた。


若いスタッフは自分なりに一生懸命いろんなことを考えている。
だからやっぱり、ちゃんと理由を聞いてあげないとだめなんですよね。
なかなか自分からは言い出せないものね。
うちの子たちは基本的にほんと、いい子です。
その事を再認識した出来事でした。


そして、やっぱりいつでもよいコミュニケーションができる会社にしようと
また改めて思ったのでした。
私もこれからもまた、毎日勉強です。