釧路のお気に入り

先週、涼しい釧路に行きました。
涼しいというより、着いた瞬間薄い長袖を1枚しか持っていないことに
不安を覚えたくらい。
夏の釧路は窓から入ってくる冷気が自然のエアコンのようで最高です。
同じ北海道でも札幌や旭川は暑いですが、
釧路、根室は夏でも25度を超えることがほとんどありません。
地元の方が「今日は暑くて」と言ったらそれは25度くらいのことですから
羨ましい限り。
昔よく添乗で、お客様にホテルの部屋にエアコンがないのを驚かれたものです。
だってひと夏に何日も使わないですからね。
以前いたビッグホリデーは北海道が得意でしたし、
かなぴーも北海道添乗はトータル100回超えていると思いますが
たま〜にとっても暑い時があるんですよね。
添乗員部屋は窓がなかったりするので
そういう時は東京の熱帯夜より大変でした・・・。



今が旬。さんまは焼いたのもお刺身も!

これはいも餅ですけど、北海道はじゃがバターにもいかの塩辛を
のせて食べます。このコンビネーション、絶妙に美味しいの。

ご当地ドリンク、グレナデンシロップ入り夕日ハイボール
釧路の夕日は世界3大夕日なんですって。
ついでに北海道限定札幌クラシック。

幣舞(ぬさまい)橋の夜景は雰囲気があります。

六花亭 new! 中にはほんもののぶどうが☆

富良野の、生でも食べられる甘くて白いピュアホワイト。
長いのが生。光の加減で・・ほんとはもっと白い。
半分のは茹でてすこ〜しクリーム色になりました。