勝沼ワイナリーでのちょっと残念なお話し

山梨県にワイナリーはたくさんありますが、ツアー途中で寄ろうとすると、微妙に場所が合わず
なかなか気に入っているところで手配が出来ません。
ワイナリーが目的だったらそこを目指せば良いけど
大概は別の目的があって、ワイナリーでやっているBBQのランチを食べる、
ワインの試飲をする、お土産を買う、などのついで寄りです。


先日、勝沼のあるワイナリーでのお話し。

スタッフの方は決して感じが悪いわけではありませんが、なんか違う。


帰りに、貸切りバスには乗らずタクシーで近くの塩山駅まで行く方がいました。
「3時にタクシーを呼んで下さい。正面玄関でいいですか?○○様のお名前でお願いします。」
電車に乗るからと念を押すと、BBQの予約台帳の団体名が書いてあるところにうっすらとメモ。


2時58分。お帰りになるお客様と正面玄関へ走る。
タクシーがいない。普通は絶対早めに来ますよね。
お客様は「大丈夫だよ。来るでしょ?」と言って下さいましたが
さっきのメモに不安を覚え「忘れてると困るので聞いてきます!」受付へ走る。


「きゃぁ!!忘れちゃった!」 「は?すぐ呼んで下さい。何分で来ますか?」 「5分です。」
慌ててまた正面玄関へ。さっき人を乗せてきたタクシー!待って!!
ちょうど出ようとしたところに追いついた。



「すみません!塩山駅までお願いします。」
「呼んでるんでしょ?」 「でも忘れたって言ってるので。」
お客様にご挨拶をしてお見送りし、また走って受付へ。早くしないとまたタクシー来ちゃう。
「すみません!」あ〜あ。またレジ夢中で誰も振り向かない。
さっきからさんざん「すみません!」って怒鳴らないと気がつかない。
大声で「さっきのタクシーキャンセルして下さい。もう別のに乗って行きました。電車の時間があるので!」
「はい、わかりました」レジを打ちながら一応振り向いてくれました。


ふぅ。かなぴーもやっとほっとして、今度は会社のお土産、買わなくっちゃ。
口あけて待ってるひよこたちがいるからね。
ところが・・・「かなえちゃん、○○さんどこ?」と別のお客様に声を掛けられます。
「もう帰っちゃいました。」 「え?タクシー来てるよ。」 「・・・唖然(;一_一)」


名前、出しちゃっていいかなぁ。ある大手のマ○ズワインワイナリー。
あのね、忙しいのはレジ売ってるあなたたちだけじゃなくてね。
タクシーだって暇なわけじゃないんだよ。
これは多分忘れたんじゃなくてほっといたんだなって、少なくとも私には思えます。
忙しいからほっておけば帰るだろうなんて、その考え方はだめでしょう。


せっかく美味しいワイン出して、お客様が喜んでたくさんお土産買ってくれて
だったらそれに似会うような行動を取るのがいいと思うなぁ。ね。