大事件が起きました

忙しい一週間でした。
しかも、後半の昨日は朝からお客様に怒鳴られる、という大事件が発生。
日頃から「確認は裏付けを取りなさい。」と何十回言っているかわからない。
私達の仕事は確認作業が多い。
例え相手が間違ったことを言っても、それを鵜呑みにしてお客様に伝え、
結果、違っていたら私達の責任です。
だから重要なことは決して、一回だけの確認で進めてはいけないのです。
電話で内容を確認し、切ってから不安だなと思うと
別の人に全く同じ内容を確認するということも、時々あります。
だから仕事は倍の時間がかかります。
だけど、そこまで慎重にやっているからこそ
ずっと任せて下さるお客様がいます。
普通はそこまでやらない、というところまでやるのがメリソーの強みのはずです。


それからお客様への連絡も怠ってはいけない。
コミュニケーション不足になると、どこかで少しずつ信頼をなくします。
あ〜、書いてて自分で耳が痛い。
今月は特に、私が添乗で不在にする事が多く、
スタッフからお客様へのメール内容や電話など、
普段はマメにチェックすることも、しきれていませんでした。
私自身が直接連絡しようと思いつつ、結局間に合わずに
任せてしまったものもあります。


そんな中で起こった昨日の大事件。
うちのスタッフはボロボロ泣くし、私も撃沈。
普段はどんなことが起きても、気持ちを平に保つのが得意なかなぴーですが
昨日はなかなか出来ず。
でも、気持ちを強く持ち、起きてしまった事をくよくよする暇はなく
出来うる限りのスピードをもって最善の方法を尽くし、誠心誠意やるしかない。
全力を傾け、やるだけの事はやりました。
結果、何とか軌道修正。そして心からの反省と謝罪。


今日、お客様から
「あなたの事を信頼していたからこそ、裏切られた気がした。
怒鳴ったのはその信頼の裏返しなんだから、許してね。」
許すなんてそんな言葉はとんでもないこと。
全てこちらの確認不足と報告不足から起きた事なのです。


こんな風に言って下さる方がいる。
感謝と身が引き締まる思いでいっぱいになりました。
これからも、自分の精一杯を尽くして
常に信頼される仕事を目指し、そう、絶対に努力は惜しみません。
心に誓った出来事でした。