「ありがとう」

うちの会社では「ありがとう」の大切さを、何度も何度も教えています。
でも、実際には教える前から出来る人が多くて、
いつも感心しているのは、いつからともなく誰からともなく
指示をすると、指示される側が「はい、ありがとうございます。」
と答える事です。
これ、普通のことでしょうか?


私が以前の会社にいた頃の事を考えると
上司から指示されて「ありがとうございます。」と言っていたかな。
よくわかりません。
ずっと営業だったので、自分の範疇で仕事をしていて
今のうちの子たちのように、毎日仕事の指示を受ける、というやり方では
なかったけど、多分「はい、わかりました。」と答えていたのではないかと。


自然に「ありがとう」と言えるかどうかは、その人の人生を左右するくらい
大事なことだと思っています。
「ありがとう」と言えた方が、幸せを引き寄せる、気がしませんか?


プライベートでは幹事や、少人数でも食事の予約をすることが多くて、
友達に連絡メールを送ると、
「ありがとう」&思いやりのある言葉をかけてくれる友達と
「了解!」とか「ちょっと遅れるかも。また連絡します。」なんて人と、
その内容はいつも歴然。


何か「調べて」とか「教えて」というメールもそうです。
時間を割いてメールをしても、その返信に「え?」と思う事もある。
そんな時は「悪い例」といってうちの子たちに公開授業。
「教えて」メールを送ったら、例えその内容が自分の期待する答えでなくても
やっぱり「時間取らせてごめんね。」とか「いろいろありがとう。」
ちょっとした一言で「いいえ〜。また言ってね。」ってなる。


すっかり成長した人には、違うと思っても
なかなか注意してくれる人はいないからね。
だからって下の人たちはかなぴーには「かなえさん、こう言った方がいいですよ。」
なんて、言えないだろうしね(^_^;)
会社のことも含めて、気付いた事を指摘してくれる大人のお客様はとっても大事。
そして自分自身も、何かあったら注意してもらえるような人で
いなくっちゃ、と思います。