鹿児島のおススメ 〜妙見温泉〜&黒豚

今日、鹿児島から帰りました。
昨日は鹿児島空港からほど近い、妙見(みょうけん)温泉、石原荘へ。
このあたりは数年前ですが、添乗で何度か泊まった事があります。
雅叙園や天降川(あもりがわ)温泉の華耀亭。このへんもよい。


共通しているのは、山の中の、川と一体化した露天。
夜には森閑と静まり返る暗闇で川のごうごうと流れる音を聞き
朝は眼下にしぶきを上げる、川の激しい流れを見ながらぼんやりとお湯に浸かる。
最高の贅沢ですね。


昨日は泊まりでなく、日帰り温泉と昼食。
お風呂の後は、石の蔵にある半個室の食事処にて、浴衣でゆったり。

田舎にしては、の料金設定の割には
都会の洗練されたサービス、とはいきませんが・・・。
でも、許容範囲であると思います。
地元の食材を使った料理はとても美味しく、
センスのあるすてきな部屋で食べるとまた格別。


日帰りの仕事が終わり、お客様を空港で見送ると私だけ鹿児島市内で1泊。
市内に住むお客様とお会いしました。
連れて行って下さったのは「いち にぃ さん」東京にもあるので
「あ〜知ってる、知ってる。」と言う感じでしたが、これがおいし〜♪
そばつゆで食べる黒豚しゃぶ。
薄口の薄黄色いそばつゆに刻んだ葱をたっぷりと入れ、お鍋の熱湯で
しゃぶっとピンク色になった黒豚を頂く。

締めのそばは東京のそれと違い、エンジェルヘアのように細くて
そしてこしがある。

東京でも同じ味に出会えるのかしら。
だとしたら行ってみたい。

またちょっと食べ過ぎた鹿児島でした(^_^;)


さて、明日からは世の中3連休ですね!
どうぞ、よいX'masを☆