サービス業とは?

昨日は浦和で高校の先輩がやっているお店で、別の先輩と一緒に新年会。
最初に少し言葉を交わし、見る見る満席になった店内で、
オーナー兼シェフの先輩は大忙し。
かなぴーも久しぶりに東京から来て、カウンターだし、
少しは会話したいけど、タイミングがなく。
と、いうかスタッフに指示する姿は話しかけないでオーラ。


それでも頃合いを見計らい、 「○○さん」 と呼びかけた。
「・・・」  え。
一緒に飲んでた先輩が 「ほら今忙しいから。」 「うん、ちょっとね」  
え。


「ごめん、あとでね」って私にも一言で、そうだよね、ってわかる。
手があくのを待つか、諦めてまた来る。
私だってサービス業だから、添乗中にすごい忙しい時話しかけられても、
ちょっとまって下さいね、返事くらいするし。

二軒めに行って暫くして 「○○のこと、悪く思わないでね。
きっと、俺たちにはほんとの自分の姿見せられるんだよ」


ちゃんと私の愚痴も否定せず受け止めて、
それから暫く経って 「でもね、かなえちゃん、許してあげて」

甘えてくれてるんだからいいじゃない。ってそういう意味だよね。

なんだか嬉しくなった。
私なんて、まだまだだなぁと思った。
やっぱり先輩はいつまで経っても先輩なんだ。


サービス業なんだから!なんて、怒らなくてもよかった。
逆だよね。かなぴーだって、サービス業なんだから、
いらいらする気持ち、受止めようよ。と、思えた。


そんな、ステキな夜でした。