復興支援ツアー、福島県いわき市へ

今日は朝7時新宿発、夜7時半新宿着。
12時間の復興支援、いわき市の波立(はったち)海岸へ。
津波に耐えた巨樹イブキを応援するツアーでした。


樹木医の岡山瑞穂さんがイブキを診断し、
参加者みんなで種を拾い、将来育てた苗をいわきの海岸に植林するのです。
みずほさんと知り合うまで、樹木医という仕事自体を知らなかった私。

こんな風に自然を相手にするお仕事があるのですね。
また、樹木に関する仕事や勉強をする方が多くいること、
樹木医を目指す若い女性もたくさんいることに驚きました。


いわきにはお客様の会社もありますが、
震災後に行くのは初めてです。
あれから2年も経っているのに、土台や表札のある塀だけが残り
家のないところが目立ちます。
たった一軒ぽつんと残っているかと思うと、
見た目は普通なのに中は水浸しで、使えるような状況ではないのだそうです。

私も、支援物資を集めてあちこちの個人に送るボランティアは2年に渡り
最近は数カ月に一度、ポツポツとですが、
120個は超える荷物を送り続けています。
でもそれだけじゃなくて何か将来に繋がる支援を少しずつでも、と
思い続けていたのでちょうどいい機会でもありました。
ボランティアで添乗します、と言いましたが、
支援しようというのですから参加者もいい方ばかり。
走り回る必要もなく、せめて現地にお金を落とそうと、
エコバッグにいっぱい食品を買って帰りました。


さくら餅にチーズケーキ、トマトゼリー・・・せっかく痩せた2Kgが今日だけで
元に戻りそうですが、まぁいっか。
今週は水曜日からの添乗に向けて、ハードな生活。
きっとダイエットできることでしょう。

土台に供えられた花と小さなおもちゃに胸が締め付けられましたが
それでも楽しい、充実した長い一日でした。
これからもたくさんの方が復興に関心を持ち、忘れることがありませんように。
私も皆様に負けないよう、私に出来る小さな事を続けていきたいと思います。