最後はうま〜いカレー屋さんで☆

お彼岸は、若くして亡くなった中学からの友達のお墓参りへ。
夫婦で同級生。20代の当時、私も中学時代のカップルで
だからみんなでよく飲んでいました。
しょっちゅう10人くらいでプチ同窓会をやっていた感じ。
亡くなったのは旦那さまの方。
背が高くてみんなのリーダー格。性格がよくて頼りがいがあって
本当に、今考えてもこの場にいて欲しい、惜しい人でした。
今も変わらない笑顔の写真を見ていると
この場に普通にいても全然おかしくない、会話の声まで思い出せるのに、ね。


中学、高校と続けて一緒に通った数少ない友達が言い出して
彼も偉いなぁ、と思う。
何年経ってもちゃんと覚えていて、私に、他にも誘うから
奥さんである友達と連絡をとって時間とか決めてくれって。


そんなわけで、昼間は思い出に浸った後、
夜、親しい方の息子嫁(この関係もいいなぁと思いますが・・)が
歌う、JAZZ LIVEへ。
家族ぐるみの応援で華やかなLive、と思ったけど

ボーカルさやかちゃんはお母様を10年前に亡くしているのでした。
天国のおかあさまがいつも泣いてばかりいる娘を思い、
どうか笑顔になって、とその気持ちになった歌や、
今ここにあなたにいて欲しいのに、なんて歌詞を聞いたら
昼間のさみしい気持ちとも重なって、涙が止まりません。
涙は枯れることがあるのかな?
そんなふうに歌っていたけど、ほんとだね。
涙が出なくなったら悲しい気持ちが消えてしまうのならいいのに。


みんなそれぞれの気持ちで歌を聞いて、
そして締めはすっきり笑顔になって、とぉっても美味しいカレー屋さんへ。


大塚駅南口から徒歩5分「カッチャルバッチャル」
インドで修業をしたと言うけどインドの味じゃないなぁ、と思っていたら
東京のカレー屋さんでも修行をして日本人にぴったり合う、新感覚の味になった。
立派なオリジナルレシピが完成したのでした。


いろんな方のおかげで、なんだか充実したとてもいい一日でした。