冬の阿寒湖で

先日、まだまだ寒い阿寒湖へ行きました。
暗くなってくると、外気温はマイナス5度。
ははっ(^^♪桜が咲くのはまだ先ですね。


阿寒随一のリゾートホテル、鶴雅へ。
去年新しく出来た北海道産バイキングのレストランは
道内1かも、と思うほど種類も豊富、味、調理方法も嬉しい。
例えば、チーズハンバーグをオーダーすると、
ジュージューする鉄板のお皿で渡されます。
かなぴーはおなかいっ〜ぱいで、東京でも食べられそうなハンバーグは
遠慮しましたが・・・
男性のお客様はしっかり召し上がっていました。
イクラの醤油漬けは白いご飯にかけて頂きましたけど。
この自分で作るミニいくら丼だけでも価値あり(*^_^*)
デザートのワッフルコーナーでは焼きたてワッフルと
さすがは北海道、の美味しいソフトクリームも食べられます。

館内も昔とは雰囲気が変わったみたい。
夕食後はミュージックチャージなしのパラグアイハーブとギターのライブがあったり、
アイヌの神であるシマフクロウや、アイヌの親子の像とか、素晴らしい彫刻もたくさん。


部屋の窓からは阿寒湖が全面で、
陽がのぼるとワカサギ釣りをするテントがだんだん増えていきます。


雪原を走るSLや流氷を見るクルーズとか、来年もまた楽しいコトてんこ盛りな、皆さまに冬の北海道を満喫して頂きたいホテルでした。