旅行会社の裏側〜(>_<)

土日は、いい事がいっぱいと、悪い事1つ。
いい事がいっぱいあったんだから、まぁいっか、と言いたいけど
でもやっぱり〜(>_<)な出来事が。。。


事の始まりは、土曜日でした。
旅行中のお客様から慌てた声での電話。行きに乗った長距離バス車内に携帯を忘れたとのこと。
「わかりました!すぐバス会社に連絡しますね!」とこちらも大慌て。
だって最近ってスマホだからね。データや個人情報だっていろいろ入ってるし、
悪い人に拾われちゃったらもう出てこない危険性もある。


かなぴーも駅を歩きながら主催会社へ電話し、バス会社の連絡先を聞き、それからバス会社へ。
親切な女性がすぐに探して折り返します、と。
ところが30分以上経ってから「今日のバスは弊社の運行ではありませんでした。」
今度は西武バスの連絡先を教えてもらい、また最初から説明。

で、また暫くして「こちらではわかりませんでしたので、云々」
次は西武バスの車庫へ電話。
この時点ですでにかなりの時間が経過していました。お客様には途中で簡単に事情説明。
その間今日は、ロブションで1カ月遅れのかなぴーのバースディ・・・☆
う〜ん、なんだか気持ちも落ち着かない*1

おかげでアランシェフとのツーショットも・・・(:_;)


最後の車庫は「探して折り返します」   けど、、
全然かかってこないし、ずっと話し中だし。
暫くして繋がったら今度は20回鳴らしても出ない・・・
どうなってるんでしょ。車庫だから人がいないのかな。
ようやく人が出たけど結局見つからない。。。
しつこく頼むと、バスが車庫に戻っていないので、明日の朝また電話して下さい。
翌日かけるも全く話しが伝わってなくて、また最初から全部説明(;一_一)
そもそも忘れたこちらが悪いんで、下出に出てはいたけどちょっとひどくない?この対応。
途中で西武バス本社へクレームだな、と思いつつ。


翌朝は昨日までの人よりはだいぶ話になって、
(昨日までのおじさん2人は全然、お話にならなかったし)
最終的にドライバーがもう一度探したら、
「壁にくっついていて?昨日は見つけられず、ありました!ご迷惑を掛けました。」って・・・
あ〜、この間、私の貴重な予定いっぱいの土日はいったい何時間削られたことか。
お客様は「本当にかなえちゃんのおかげだ。ありがとう。」と
とても喜んで下さったし、とても好きなお客様だしかなぴーもとってもHappyでしたけど。


でね、かなぴーの悪い出来事1つ・・・
大事な大事なシャネルのピアスを片方落としたのでした。
お客様から電話があった時、両手がふさがっていて多分携帯にひっかかった。
でも、駅を歩きながらで落としたことに全く気付かなかった。
帰りに駅で聞き、通ったところをくまなく歩き回ったけど
大事なクリスタルのキラキラ光り輝く、去年ハワイで買ってまだ2,3度しかしていなかった私のお気に入りはどこかに消えてしまったのでした。
あ〜あ。
そもそもシャネルのピアスはキャッチが緩いのか、以前にもハワイで買って
翌日落としたことがある。家を出て15分くらいでもうなくなりました。
大概のことは諦めと切り替えの早いかなぴーですが
諦めきれずどちらも片方ずつ、まだ宝石箱にしまってあります。

ピアスのことは言えないけど、でもね一生懸命裏で動いても
全然わかってもらえないとつまらないから「私、頑張ってます」アピールは
することにしています。
お客様に連絡先を知らせて、後はご自分でという会社も多いと思うし、
うちも全部のお客様に同じ対応ではなく、差別化はしています。


そ〜んな土日。日曜はそもそも仕事だったんですが、おかげでなんだか
全然捗らず、そして今まだ残業中、な週の始めです(^_^;)

*1:+_+